【幸サラ】私が会社を辞めた本当の理由(3)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 幸せなサラリーマンになる方法 事業×IT=成功

 ITエンジニア 大和賢一郎 ⇒ http://kenichiro-yamato.jp/

 毎週日曜朝配信
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2012/09/30(日)(第353号)━━

おはようございます。ITエンジニアの大和賢一郎です。

私の最新作(電子書籍)
「会社を辞める」ということ(ごきげんビジネス出版)
 ⇒ http://kenichiro-yamato.jp/
が、先週に引き続き、トップアドオン(第1位)を維持しております。
お買い求めいただいた方々、どうもありがとうございます。

───────────────────────────────────

私が会社を辞めた本当の理由(3)

前号を読む ⇒ http://kenichiro-yamato.jp/mag2back.html

・・・「辞めるなら今しかない」。

なんだかんだ言っても大企業に勤めていれば安泰、そんな甘っちょろい幻想を
捨て切れなかった自分を恥じました。いよいよヤバイ、独立しないと死ぬ、
そう確信しました。

次の日、私は「会社を辞めるときの手続きガイド」という本を書店で買い、
退職願を書きました。数ヶ月前までは、まさか自分がこれを書くことになる
とは考えてもみませんでした。

会社と社員の関係なんて、こんなにも脆いのだ。2012年3月11日。
14年間の忠誠心が音を立てて崩れ去った3・11でした。

───────────────────────────────────

大和賢一郎のFacebookです。 ⇒ https://www.facebook.com/1mouke

面識が無くても承認しますので、お気軽に友達リクエストくださいね!

大和賢一郎とFacebookで友達になる ⇒ https://www.facebook.com/1mouke

───────────────────────────────────

親との会話

私の両親は、私が独立したがっていることを知っていました。離れて暮らして
おり、もう何年も帰省していませんでしたが、著書を送っていました。

私は14年間のサラリーマン生活の中で、週末起業を続けながら、著書4冊を
出版し、雑誌に取り上げられ、テレビにも出演しました。

地元ではちょっとした有名人になっているらしく、近所のおばさんから「アマ
ゾンの書評で五つ星がついている」と褒められたことを、母は誇らしげに電話
で話してくれました。

「お父さんと代わるね。」

(次号につづく…)

───────────────────────────────────

起業家のための、損しないIT外注テクニック

 ⇒ https://www.facebook.com/tec1mouke

大和賢一郎が運営するFacebookページ「起業家のための、損しないIT外注テ
クニック」は、IT外注のお悩み相談所(コミュニティサイト)です。お気軽
に投稿してくださいね!「いいね!」受付中です。

───────────────────────────────────

連載:失敗しないウェブ外注(第3回)

業者とっていも、何でも作れるパーフェクトな存在ではありません。中華料理
屋に行って「マックシェイクください」と注文しても「それならお向かいのマ
クドナルドへ・・・」と言われます。

相手が何の専門家なのか、得意分野を明確にすることが必要です。しかし「株
式会社ウェブ制作」だけでは「料理長コックさん」ぐらいアバウトです。どん
な料理が作れるのか、そしてどんな料理が「作れない」のか(ここ重要)を
ヒアリングしましょう。

1.「どういった業種のホームページ作成がご専門ですか?」

2.「作成に使われているソフトウェアは何ですか?」

3.「ロゴやイラストのデザインも対応していただけますか?」

4.「データベースの作成もお願いできますか?」

5.「これまでの制作実績を見せていただけますか?」

このような質問をぶつけてみましょう。

1.は、業者が「なんでも屋さん」なのか「専門店」なのかを
  把握するための質問です。

2.は、アドビ製品がメインなら問題ないでしょう。

3.は、デザイナーを自社で抱えているか、外注しているかの判断になります。

4.は、データベースは技術的な敷居が高いので、
  業者の技術力を測る目安になります。

5.は、具体的にどんなページを作成してきたのか分かるので、
  イメージが固まりやすいです。

失敗しない鉄則(3): 適切な質問をすれば、適切な業者かどうか判断できる。

そしてもっと重要な質問があります。それはメンテナンスについて。 > 続き
は次回にお伝えします。

「起業家のための損しないIT外注テクニック」では、IT外注に関するご相
談に無料で回答しています。情報交換のためのコミュニティサイトですので、
ご遠慮なく積極的に書き込んでくださいね~!

質問を書き込む(無料) ⇒ https://www.facebook.com/tec1mouke

以上、大和賢一郎でした。

大和賢一郎オフィシャルサイト ⇒ http://kenichiro-yamato.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
幸せなサラリーマンになる方法 事業×IT=成功
────────────────────────────────────
バックナンバー ⇒ http://kenichiro-yamato.jp/mag2back.html
購読・解除 ⇒ http://kenichiro-yamato.jp/mag2.html
────────────────────────────────────
発行者 ITエンジニア 大和賢一郎(やまと・けんいちろう)
大和賢一郎のFacebook ⇒ https://www.facebook.com/1mouke
面識が無くても承認しますので、お気軽に友達リクエストくださいね!
メッセージもお待ちしています!  (C) Copyright 2012 大和賢一郎
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す