【幸サラ】私が会社を辞めた本当の理由(1)

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毎週日曜朝配信
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2012/09/16(日)(第351号)━━

おはようございます。ITエンジニアの大和賢一郎です。

私が会社を辞めた本当の理由(1)

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「独立したいんやろ?」
3年ぶりにかかってきた父親からの電話でした。
私の勤務先の上司が実家に連絡し、それでおどろいて親が連絡してきたのです。

2012年3月。私は会社を休んでいました。余った有給休暇67日をすべて
消化するべく、自宅に篭城したのです。ケータイの電源はオフ。たまに入れる
と着信履歴と留守電の嵐。背筋が凍りました。

それでも私は「自分の権利」を一歩たりとも譲る気はありませんでした。年休
の取得は法律で認められた労働者の権利。14年も尽くした会社から見放され
たのですから、その手切れ金としては当然の報いです。

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そうです。私はリストラされたのです。正確には、それまで勤めていた事業所
が突然「数百人規模の人員削減を発表」し、その流れで、翌月いきなり他の事
業部に飛ばされました。

しかも自宅賃貸を事業所の近くに引っ越してからわずか2週間後のこと。
まさか、ありえない、信じられない。タイミング悪すぎる、もっと早く言えよ。
なんで?

上司にもゴマをすってきたし、仕事もきちんとこなしてきた。1日も休まず、
フレックスも使わず、付き合いの飲み会にも参加し、
泊りがけの温泉旅行にも・・・。

どうして? 何が起きた? 私の頭は怒りと失望で真っ暗になりました。

(次号につづく…)

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連載:失敗しないウェブ外注(第1回)

ホームページの作成を誰かにお願いしたい。でも誰に頼めばいいのか分からな
い。業者を選ぶにしても何をどうやって比較すればいいのか不明。料金表を見
ると意味の分からない専門用語ばかりで疲れる。

一体、何にいくらかかるのか、総額でいくらなのか、更新にかかる費用は?な
どなど、ウェブ制作の外注には、いろいろな悩みがありますよね。たとえばつ
ぎのような「顧客と業者との、かみ合わない会話のやりとり」を見てみましょ
う。

顧客「ホームページの作成をお願いしたいのですが、
いくらかかりますか?」

業者「どのような内容をホームページをご希望ですか?」

顧客「まだ考え中なので、これから決めていきますが、
料金はいくらですか?」

業者「内容やページ数によっても異なりますが、
たとえば過去の例では・・・」

顧客「そんなにかかるんですか? もっと安くなりませんか?」

業者「内容やページを削れば価格を抑えることは可能ですが・・・」

顧客「じゃあ安くしてください!」

業者「ところで内容はどうしましょうか?」

顧客「それも一緒に考えて欲しいんですけど!」

業者「・・・・・。(この客とは付き合わないほうがいいかも。)」

この会話をご覧になって、どうお感じになりましたか? コンセプトが固まっ
ていないのに価格の安さだけを要求する顧客。それに対して「この客と付き合
っても時間ばかり取られて儲からないから断りたい」と考える業者。

ウェブの外注に限らず、誰かに仕事を頼むときは「具体的に何をしてほしいの
か?」を伝えなければなりません。「私は何がしたいのでしょうか?」という
曖昧な相談なら、時間いくらでコンサル料を支払いましょう。

失敗しない鉄則(1): 業者を呼ぶ前に、コンセプトを固める。

でも、コンセプトを固めるって、一体どうすればいいの? > 続きは次回に
お伝えします。

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以上、大和賢一郎でした。

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